いいだ歯科クリニックの小児歯科|枚方市の歯医者

小児歯科 PEDIATRIC

子どもの将来まで考えた治療を
提供します

子どもの歯の治療を専門とする小児歯科では、主に永久歯が生えそろうころまでのお子さんを診ます。むし歯の予防や治療、ブラッシング指導など、将来の歯の健康まで考えた治療をご提案させていただきます。お子さんが歯医者を嫌いにならないよう、優しく痛みが出にくい治療を行いますので、ぜひお気軽にお越しください。

CONSULTATION
  • 歯を痛がっている
  • 予防処置を受けたい
  • 口腔内を診てほしい
  • 歯並びが不安
  • フッ素を塗ってほしい
  • 歯みがき方法を知りたい
  • 歯が欠けた・折れた

当院の小児歯科

ご家族連れや人目が気になるかたでも
安心して通える院内設計

当院ではお子さん連れのかたでも通いやすいよう、ファミリールームを設けており、院内は移動しやすいようバリアフリー設計となっております。また治療時には、人目が気になるかたにも嬉しい個室診療室で処置を行いますので、安心してご来院いただくことができます。

ファミリールーム

バリアフリー設計

Tell・Show・Doを方針として
お子さんのペースに合わせた治療

歯科医院や歯の治療に対して、怖いイメージを持つお子さんは一定数いらっしゃいます。当院の小児歯科治療ではTell・Show・Doの方針のもと、丁寧に治療内容をお伝えして、使用する器具を見てもらい、納得いただいたうえで治療をします。無理やり治療は行いませんのでご安心ください。

Tell

Show

Do

フッ素塗布

むし歯予防の一種であるフッ素の塗布は、歯質を強化して酸に溶けにくい歯を作ります。また、歯の再石灰化やむし歯菌の活動抑制にも効果があるとされており、子どもにも大人にも対応する方法です。フッ素は定期的に塗布することで、予防効果も維持できます。

シーラント

歯の溝部分へフッ素配合のプラスチック(シーラント)を埋め込み、むし歯を予防する方法です。奥歯の噛み合わせ部分の溝は深く複雑な構造をしているため、歯垢が溜まりやすくむし歯リスクが高まります。シーラントで溝を塞ぎ、お子さんのむし歯対策をしましょう。

ブラッシング指導

子どもは永久歯が生えそろうまでの期間、口腔内の状態は常に変化します。適切なブラッシング方法も都度変わりますので、お子さんの成長に合わせて正しい方法で歯みがきすることが大切です。当院ではブラッシング指導も行っており、丁寧にわかりやすくお伝えさせていただきます。

お子さんの歯並びについて

お子さんの歯並びが気になるかたは
ぜひ一度当院までご相談ください

永久歯が生えそろってくる時期では、お子さんの歯並びが気になる親御さんが多くいらっしゃいます。子どもの頃は顎の成長に合わせて歯並びを整えることができるため、治療方法の幅が広く、かつ効率よく治療を進めることができます。当院では小児矯正にも対応しており、無料相談も受け付けています。お子さんの歯並びが気になるかたは、ぜひ一度お問い合わせください。