いいだ歯科クリニックの歯周病治療|枚方市の歯医者

歯周病治療 PERIO

歯や歯ぐきに異変があるかたは
早めに歯科医院を受診しましょう

歯周病菌によって歯ぐきに炎症が起こり、歯を支える顎骨が減ってしまう疾患を歯周病といいます。歯を失う原因の第一位であり、軽度の歯肉炎を含めれば40歳以上の日本人の約半数が患っているという統計も出ています。初期は自覚症状がほぼなく気づきにくい特徴があるため、歯や歯ぐきに少しでも異変を感じたら歯科医院を受診することが大切です。

CONSULTATION
  • 歯ぐきが腫れる
  • 歯ぐきから血が出る
  • 歯がグラつく
  • 歯が伸びて見える
  • 口臭がする
  • 歯がしみる
  • 歯石が溜まっている
  • 歯の根元が疼く

日本歯周病学会所属の歯科医師による
専門性の高い歯周病治療

歯周病を患ったかたを診るにあたって、当院では日本歯周病学会に所属している歯科医師が対応させていただきます。歯周病に関する豊富な知識と臨床経験を持っておりますので、専門性の高い歯周病治療をご提供することができます。歯周病に関するお悩みは、何なりと当院までご相談ください。

歯科衛生士担当制を導入して
患者さんに寄り添った丁寧な治療

当院では、治療の質を高めるために歯科衛生士の担当制を採用しています。患者さん一人ひとりに担当の歯科衛生士がつきますので、患部の状態の変化に気づきやすいメリットがあります。毎回違う歯科衛生士が処置しないようにし、患者さんが安心して治療を受けていただける医院環境づくりを心がけております。

スケーリング

歯の表面に付着した歯石を除去する処置のことをスケーリングと呼び、スケーラーという専用の器具を使用します。歯石は細菌が繁殖する原因となってしまうため、スケーリングで徹底的に除去します。

SRP

軽度~重度までのさまざまな歯周病で行われる処置であり、スケーリングとルートプレーニングの頭文字からSRPと呼ばれます。歯周ポケットに溜まった歯石や歯垢、バイオフィルムなどを除去する非外科的な処置です。歯面をツルツルに仕上げ、歯垢などの再付着を防ぎます。

再生療法(エムドゲイン)

歯を支える顎骨が溶けて減っている重度歯周病の場合、エムドゲインなどの歯周組織再生剤を用いた治療を行うことがあります。感染部を除去してエムドゲインを患部に注入することで、数ヵ月かけて顎骨や歯周組織の再生を促します。

再生療法(リグロス)

顎骨が減って歯がグラつくなど、重度歯周病の治療に用いられます。ゲル状の歯周組織再生剤を注入することで、減ってしまった顎骨やその周辺組織を修復します。リグロスは保険適用の医療機器のため、保険診療下で治療を受けることができます。

歯周外科処置

スケーリングやSRPでは改善が見込まれないような重度の歯周病では、外科処置により歯周病を治療します。患部の歯ぐきを切開して歯の根っこを露わにし、付着している歯石やバイオフィルムなどを徹底的に除去します。必要に応じて、エムドゲインやリグロスも使用します。

歯周病は全身疾患の
原因となることがあります

歯周病菌が出す毒素は、血流にのって全身を巡ることで全身疾患のリスクを高めてしまうことがあります。脳卒中や動脈硬化、狭心症、糖尿病などに関わりがあるとされていますので、慢性的な歯周病でお悩みのかたは早めに治療を受けるようにしましょう。

枚方市歯周病検診について

当院は枚方市歯周病検診に
対応しています

枚方市では口腔内の健康を推進する方針があり、枚方市民は5年に一度、歯周病検診を500円で受けることができます。問診、口腔内検査、口腔衛生指導などが主な内容であり、ご自身の口腔内チェックのためぜひ活用しましょう。当院はこの検診の取扱歯科医療機関ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

再生療法(エムドゲイン) 110,000円(1ヵ所あたり)

※表示金額は全て税込みです

お支払方法

当院では、下記のお支払方法が可能です。

現金 現金でのお支払い
院内分割 院内での分割のお支払
※12回まで
(手数料無料)
クレジットカード VISA/JCB/
Mastercard/など
デンタルローン 低金利分割払いでの
お支払い
医療費控除について

1年間(1月1日~12月31日)に10万円以上の医療費を支払った場合は、医療費控除によって一定の金額の所得控除を受けることができます。ご自身の支払いに限らず、生計を共にするご家族が支払った医療費も対象となります。詳しくは国税庁のホームページをご覧ください。

注意点・リスク・副作用

・治療後は、一時的に知覚過敏の症状が出る場合があります。
・歯ぐきが改善すると腫れがおさまるため、歯ぐきが下がったように見える場合があります。